きれいに!間をとって、声に出して読もう! ♪桜のお話絵本「ちいさいパピーちゃんのおはな」、子ども達の

画像


♪ 桜のお話絵本「ちいさいパピーちゃんのおはな」は、スライドショーをYouTubeでご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=SOfFecN0Vd8&feature=youtu.be

♪ うた・お話/小鳩くるみ、パピーちゃん(声)/貴家堂子、音楽/若月明人、
作・絵/五十野惇family(惇、時子、みち、新)、作画/村田耕一、

♪ まずは、「ちいさいパピーちゃんのおはな」を声に出して読んでみましょう!

♪ あらすじ;
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。

♪ きれいに!間をとって、声に出して読もう!

パピーちゃん絵本は各冊ともほぼ300~600文字で構成され、きれいに言葉に出して読む(ほぼ2~3分)ことを楽しめる絵本になっております。しかも、ポエジーなきれいな魔法の文脈、つまり、詩的に構成され、声に出して読むのに好都合な文章となっております。
読んでいくと、まるで表現する楽しさを味わうように感じられます!?発音の仕方によっては味わいも違い、工夫することでなお一層楽しめます。
きれいに声に出して読むことは、子ども達の言葉の発育をバランス良く後押し、子ども達の心(学力も)と体(体力も)の成長をも促します。

♪ YouTube での動画・読み聞かせをご覧になってから、声に出して読んでみるのもいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=SOfFecN0Vd8&feature=youtu.be

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。 桜の木の下の花の家。
幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、 ぐんぐんふくらんでいきます。

やっと五つまで数えられるようになった パピー ちゃんが、
自分で花びらを集め、 五円の花びらごはんをつくったのです。
もし、だれも買いにきて〈れ なかったらどうしよう。
 
「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、
さくら のはなびらごはん、一さら五えん」  
パピーちゃんの呼びかけは、
友だちを求める幼児の心そのもの。
五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさが
こめられているのです。

それにこたえてうさぎのう-ちゃん、
ねずみの ね-くん、くまのく-こちゃんが、
思い思いの菓っ ぱのお金を 持ってかけつけてくれました。

いっしょ うけんめいサービスするパピーちゃんと花びらごはんをたべるお友だち。
ただの花びらも、ここでは、ど んなものよりもおいしい心の通いあったごちそうで す。

すっかりうれし〈なったパピーちゃんは、おみやげに、花びらでつくった
首かぎりまでプレゼントし ます。
「またあそぼう、さようなら」。
送るものも、送 られるものも、 それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを 信じて別れます。  

ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎり。
美しいイメージと暖かな春風の中で、幼児の姿をいきいきととらえます。

★☆★  「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ(購入も)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

♪ 購入の直接お問い合わせもできます。
東京都北区滝野川7-46-1 明治図書ビル内
株式会社メイト 直通Tel  03-5974-4300
ホームページ http://www.meito.jp/

★☆★   発行者情報
※発行者 五十野惇
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

この記事へのコメント