ちいさいパピーちゃん絵本・CD

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス絵本 「パピーちゃんのクリスマス」

<<   作成日時 : 2016/11/13 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


●西本鶏介先生の解説●
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

幼児にとって、なんといっても楽しいのはクリ スマス。ちょっと想像しただけでも、胸がわ〈わく してきます。眠っている問にプレゼントを持って きてくれるすてきなおじさんだれなのか、お話は、その問いかけから始まります。

でも、すてきな おじさんはサンタクロースであることをみんな知っています。それをあえて問いかけるところか ら、サンタクロースへの思いを盛り上げていくの です。

白い道を、おみやげかついでやってくるサンタ のおじさん、さあ、それが今夜くるのです。
パピー ちゃんでなくても、なかなか眠ることはできません。いまごろどこにいるのかな、お腹をすかしてい ないかな。サンタクロースがたちまち現実の人物 となって迫ってきます。

そこでパピーちゃんはおせ んべいと、お茶を用意してあげます。

サンタのおじさんの好きなものは、パパとおん なじというママの言葉に、実際のプレセントの送り主は誰なのかまでも、たくみに暗示しています。で も、パピーちゃんにとっ
ても、子ビも達にとっても、 サンタクロースは絶対にいなくちゃなりません。ママに頼んで書いてもらったサンタのおじさんへの手紙に、幼児の思いが、あふれています。 

もう、これで大丈夫。サンタのおじさんは、どん なすてきなプレゼントを持ってきてくれるでしょうか。それ がよしんばパパであることをわかっ ている子どもでも、もしかしてと思い が、クリスマスへの 夢をいっそうかきたててくれるのです。

♪ YouTube で読み聞かせがご覧になれます
https://www.youtube.com/watch?v=8rT2cJK5c_4&feature=em-upload_owner

♪ 作品購入のお問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス絵本 「パピーちゃんのクリスマス」 ちいさいパピーちゃん絵本・CD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる