ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品

アクセスカウンタ

zoom RSS スライドショーでクリスマス絵本を、「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」、西本鶏介先生の解説、

<<   作成日時 : 2017/12/02 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


♪ クリスマス絵本「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」はスライドショウでもご覧になれます。(Youtubeで)
https://www.youtube.com/watch?v=HpIyIwf1F0g
お話・小鳩くるみ、パピーちゃん声・貴家堂子、音楽・若月明人
演出/五十野惇

♪♪♪ あらすじ;
ちいさいパピーちゃんは、なかなか眠ることができません。サンタさんどこにいるのかな。お腹すかしているかな。揺れ動く心のお話。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

幼児にとって、なんといっても 楽しいのはクリ スマス。
ちょっと想像しただけでも、胸がわ〈わく してきます。
眠っている問にプレゼントを 持って きてくれるすてきなおじさんは だれなのか、お話 は、 その問いかけから始まります。

 でも、すてきな おじさんは サンタクロースであることを みんな知っています。
それをあえて問いかけるところか ら、 サンタクロースへの思いを 盛り上げていくの です。
 
白い道を、おみやげかついでやってくる サンタ のおじさん、さあ、それが今夜くるのです。
パピー ちゃんでなくても、なかなか眠ることはできません。

いまごろどこにいるのかな、お腹をすかしてい ないかな。
サンタクロースがたちまち 現実の人物 となって迫ってきます。

そこでパピーちゃんは おせ んべいと、 お茶を用意してあげます。
サンタのおじさんの好きなものは、パパとおん なじというママの言葉に、実際のプレセントの送り主は 誰なのかまでも、たくみに暗示しています。

で も、パピーちゃんにとっても、子ビも逢にとっても、サンタクロースは 絶対にいなくちゃなりません。
ママに頼んで書いてもらった サンタのおじさんへの手紙に、幼児の思いが、あふれています。 

もう、これで大丈夫。サンタのおじさんは、どん なすてきなプレゼントを持ってきてくれるでしょうか。
それがよしんば パパであることをわかっている 子どもでも、もしかしてと思いが、クリスマスへの 夢を いっそうかきたててくれるのです

児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スライドショーでクリスマス絵本を、「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」、西本鶏介先生の解説、 ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる