ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子の愛の絵本を、「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」、読者のコメント、西本鶏介先生の解説、

<<   作成日時 : 2017/11/15 11:04  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


絵本購入のお問い合わせは?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
(検索→五十野惇)

♪ 心のお話絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=4_Hkmq62CBM&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪  また、絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」は、スライドショウでもご覧になれます。
http://www.digibook.net/d/b095c933a10fb69c7b34bb41042244a5/

♪♪♪ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

★☆★ k-ishidaさんからコメント・その3・をいただきました  ★☆★

五十野 惇さん おはようございま〜す?
 「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」を拝見しました。
お父さん・お母さんはいつもパピーちゃんを愛を込めて見続けている様子。
 パピーちゃんが何処に居ても地球の果てから宇宙まで、
それよりもっともっと身近な心の中に居るんだと・・・
 とても心が温まりました。
  ストリーは惇さん、原画は奥様かな〜…そんなことを想像しながら楽しませていただきました。
  有難うございました!         k-ishida

★☆★ 作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

この作品は、子どもの日や母・父の日の頃、読んでいただけたらな〜と制作しました。
NHKでも子どもの日や母・父の日の頃、親子の愛情・つながりを確認と言っては大げさですが、特集番組として放送、反響もあったので、その延長として「パピーちゃんはどこにいる」になりました。
父母が忙しく働く今日、子どもがパパとママの宝物であること 、パパとママも、また、かけがえのない人であることを 自覚すること、k-ishida さんと同じく「身近な心の中に居るんだと・・・」と語り掛けてみたかったのです。
ありがとうございました

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

自分の存在を主張したくなる気待ちと、それを確 認してもらえることの喜び。
幼児の自我の成長をあざやかに描いたお話です。

「パピーちゃんは どこに いるの」。
かわいい問 いかけであっても真剣な問いかけ。
パパとママはやさしく答えてあげます。
「パピーちゃんは おへやの なかに いる」
「それから おうちの なかに いる」  

パピーちゃんの心はうれし〈なって 広い世界へと 飛び出していきます。
村から国、地球、そして宇宙 へと。

パピーちゃんは 全宇宙の中のほんのちっぼけな存在。
小さな小さないのち。
でも、パピーちゃん は パパやママにとって、なによりも大切な存在なので す。

電車にのって遠くへ行っても、 お船にのって遠くへ行っても
飛行機にのって遠くへ行っても、ちゃんとパパとママの心の中にいます。
いまより もっともっと大き〈なっても、やっぱり、パパとママの心の中にいます。  

幼児への楽しい語りかけを通して、いのちあるものの尊さとそれへの愛の深さを、しみじみと語りか けてくれます。

人も自然もそしてすべての生き物が −つになって生きることのすばらしさ。
全宇宙の微塵となってお互いの幸せを願う、そんな哲学までも 感じさせてくれます。

それを親子の愛のつながりによって、象徴させたところに、このお話のすばらしさがあります。

自分がパパとママの宝物であること を 自覚することで、パパとママも、また、かけがえのない人であることを知るのです。
児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子の愛の絵本を、「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」、読者のコメント、西本鶏介先生の解説、 ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる