ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい秋絵本「ちいさいパピーちゃんのかき」西本鶏介先生の解説、

<<   作成日時 : 2017/10/10 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


絵本購入のお問い合わせは?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
(検索→五十野惇)

♪ 小さな秋絵本「ちいさいパピーちゃんのかき」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=SaiEmvvxUZc&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪  また、絵本「ちいさいパピーちゃんのまめじどうしゃ」は、スライドショウでもご覧になれます。
http://www.digibook.net/d/9805a57fb08cbec9e1153373ea3285e3/

♪♪♪ あらすじ;
精一杯知恵を働かせて、たった1つの柿を取ろうとする幼児のユーモラスな行為から、移り行く自然の温かさ、きびしさを描くお話。

★☆★  やすおちゃん さんコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん、コン二チハ〜・・「柿もぎ絵本・柿もぎ風さん」・・
こ〜んな 絵本 描ける人 ウラメシイ??ウラヤマシイ・・でした。
P6,7 P24,25 この絵の中で 風さんの力の 表現が全てですね。
真似でもいいから一度・・頭の中 ミセテヨ ネッ
次のページは どんな絵が 想像をして ヤオラ クリック
このひと時が 何とも言えない・・ジメジメ秋 ぶつぶつ している人 は
パピーちゃんを ミ・テ・ヨ・ネ〜・・
時々に振り回されないで じ〜と前を観て 2ケ月後を見つめる 
パピーちゃん絵本集団 ・・バンザーイ・・秋の幸多かれと・・
                          やすおちゃん
  
★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

やすおちゃん さん  おはようございます〜(^^♪
ご覧いただきありがとうございました。
やすおちゃん さんの「風さんの力の 表現が全てですね」が、
作品のキーワード。
作品の奥行、舞台裏まで、奥深く読んでいただき、
いつもながら「すご〜い」と、うれしく思っております。
ところで「パピーちゃん絵本集団」は高尾山の麓・4畳半のITルーム。
ちっちゃな町工場ですのです。
こうして、応援メッセージをいただくと無上の喜びです。ありがとうございました。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

せいいっぱいの知恵を働かせる 幼児のユーモラ スな行為を通して、移りゆ〈秋の季節感までも 感 じさせてくれるお話です。

枝の上で、風にゆれているまっ赤な柿の実、たっ た 1つ故に、いっそう心をかきたてます。
「どう やって取ろうかな」、 パピーちゃんはさっそく 棒き れを持ってきます。
でも、せっかくの思いつきも、柿の実に届かない棒きれでは どうにもなりません。
 
 そこで踏み台から大きな積み木までも 持ってきま すが、やっぱり届きません。
こうなれば、いよいよ 柿の実がほし〈なります。  
そんなパピーちゃんを見て、 自分ならどうする、どうすればもっと高〈なれるか、
子ども達の頭の中に さまぎまなアイディアが浮かびます。

そこへうさぎのう−ちゃん、たぬきのた−ぼうがやってき て、やっぱりパピーちゃんと 同じ気持ちになりま す。

柿の実を取るという なんでもない行為でありながら、次第にお話の興味を盛り上げていくところが、 なかなかに鮮やかです。

そして、最後に 柿の実を落として〈れたのは風。
どんなものの力もおよばない 自然の強さ、ありがた さ、その象徴が枯れ葉で柿の実を落とすことになっ たのです。

同時に激し〈舞う枯れ葉に 寂しい冬の訪 れまでも教えてくれます。
やっと落ちた柿の実を3 人で仲良く食べながら、「きたかぜさん ありがと う」 の言葉に、自然への感謝の思いが、 しみじみと伝わってきます。
児童文学評論家・作家  西本鶏介

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さい秋絵本「ちいさいパピーちゃんのかき」西本鶏介先生の解説、 ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる