ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の花びらでままごと《パピーちゃんのおはな》

<<   作成日時 : 2017/03/20 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

♪ YouTube で
パネルシアター(読み聞かせ)がご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=T4gCiWB6jH0
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪♪♪ あらすじ;
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。 桜の木の下の花の家。
幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、 ぐんぐんふ〈らんでいきます。

やっと五つまで数えられるようになった パピー ちゃんが、自分で花びらを集め、 五円の花びらごはんをつくったのです。
もし、だれも買いにきて〈れ なかったらどうしよう。
 
「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、さくら のはなびらごはん、一さら五えん」  
パピーちゃんの呼びかけは、友だちを求める幼児の心そのもの。五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさがこめられているのです。

それにこたえてうさぎのう−ちゃん、ねずみの ね−くん、くまのく−こちゃんが、思い思いの菓っ ぱのお金を 持ってかけつけてくれました。

いっしょ うけんめいサービスするパピーちゃんと 花びらごはんをたべるお友だち。
ただの花びらも、ここでは、ど んなものよりも おいしい心の通いあったごちそうで す。

すっかりうれし〈なったパピーちゃんは、おみやげに、花びらでつくった首かぎりまでプレゼントし ます。
「またあそぼう、さようなら」。
送るものも、送 られるものも、 それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを 信じて別れます。  

ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから 友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎ り。美しいイメージと暖かな春風の中で、 幼児の姿をいきいきととらえます。
児童文学評論家・作家  西本鶏介
♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の花びらでままごと《パピーちゃんのおはな》 ちいさいパピーちゃん絵本、五十野惇Family作品/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる